- ホーム
- ブログのお知らせ一覧
- 失敗しないレカンフラワーの花選びとは?
失敗しないレカンフラワーの花選びとは?
こんにちは!
鹿児島県伊佐市にある「アトリエ心咲」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
生花を乾燥剤を使って乾燥させ密封フレームに額装するフラワーアートです。
別名「お花の宝石箱」ともいえるほど、それぞれの花の美しさを詰め込むことができ
そのままに半永久的に残すことが可能です。
レカンフラワーを綺麗に作るためには
鮮度がよくて花びらや葉っぱの先端まで
しっかり水が上がっているものを選びたいものです。
そのためには、お花屋さんとのコミュニケーションは欠かせません。
「花をドライフラワーに加工したいから、花の顔に傷のないものをください」と
店員さんに尋ねてみると、きっと状態の良いものを選りすぐってもらえることでしょう。
お花屋さんによって、常温で保存しながら販売したり
花用冷蔵庫で保存したり、季節によってもいろいろです。
「多少古くて鮮度が落ちても1本でも多く売りたい。」
そんなケースもあることでしょう。
しかし正直なことろ、プロでないとパッと見ても分からないところがあるのです。
そういう場合、お花屋さんに通って仲良くなると教えてもらえるはずです。
レカンフラワーをつくるには、とにかく練習あるのみです。
様々な花を、いろんな乾燥方法で実験してください。
きっとあなたにとっての宝物になることでしょう。
当サロンは、押し花・レカンフラワー・クレイクチュール
サブルアート・グラスアートの教室です。
四季折々の草花を使ってあなただけのオリジナル作品を手作りしませんか。
誕生日や記念の花を半永久的に残すことも可能で、手作りのプレゼントもおすすめです。
随時開催する体験教室や出張教室では
アートの楽しさを気軽に体験できますので
どうぞお気軽にご参加ください。
お問い合わせはこちらから